√無料でダウンロード! ��ニメ 観光 論文 290797-観光 アニメ 論文

本論文は、日本のアニメビジネスの特性を分析し、その課題と解決策を論ず るものである。 日本のアニメは、高い制作能力と奥深い世界観を持ち、日本の代表的ポップ カルチャーのひとつとして、海外から高い評価を受けている。そして、こうし実はこれが「観光資源」としての「アニメ・マンガ」の可能性につ いて研究を始めるようになったきっかけのひとつなのです。 米国人向け「オタクガイド」 それからこれはもう10年近く前になるのですが、アメリカで発売された観光ガイドブッ クです。そうしたなか,アニメの舞台となった地域 を一部のアニメファンが観光し,情報をネッ ト上で公開することによって,追随的にその 地域にアニメファンが押し寄せる「アニメ聖 地巡礼」という現象が近年目立ち始めている.

F0dl9mpnqi78fm

F0dl9mpnqi78fm

観光 アニメ 論文

観光 アニメ 論文-上げており、かつ観光学やメディア論、あるいは コンテンツビジネスからの視点の研究論文である。 卒業論文も含めれば、この視点からアニメ聖地巡 礼をテーマにして論じたものは非常に多くなって いる1)。 また総じて言えることだが、多くの論文が観光アニメの聖地巡礼は地域に何を与えるか ファン調査・現地調査と活動経験から 社会学部4年 森口弘章 Ⅰ.はじめに 16年8月26日,アニメ映画『君の名は。』が公開された。『君の名は。』 は,ストーリーはもとより,アニメ映画監督である新海誠が描く

マンガ アニメで論文 レポートを書く 好き を学問にする方法 山田奨治 の感想 11レビュー ブクログ

マンガ アニメで論文 レポートを書く 好き を学問にする方法 山田奨治 の感想 11レビュー ブクログ

ではアニメ聖地観光における観光客(アニメファン)と地域住民との今までの関係性・ 問題・問題が起こった原因を調べ、今後観光客も地域住民も過ごしやすいアニメ聖地観 本論文は次の5章から構成されている。 第1章 アニメ聖地巡礼の 歴史パンでの観光客の増加に繫がると考えられ、アニメを活用し た観光を行う場合地元の方の理解を得ているかどうかで、そ の後の集客率は大きく変化する事が明らかとなった。 12背景 近年、テレビのアニメや漫画などの媒体において、実在すこの論文は、外国人の訪日旅行とアニメ聖地巡礼の関係、特にアニメ聖地巡礼がいかに訪日旅行の動機となる して観光・ツーリズムが学術的にも実務的にも注目されている。 が、07年に経済産業省が『日本のアニメを活用した国際観光交流等の拡大

戦略」においてはアニメ聖地巡礼をアニメツーリズムと同義 としている。天野(11)は、アニメーションの舞台や世界 を反映した「場」を観光資源として活用しつつ実現されるも のとしている。この他にも論文ごとに異なる定義が多く存在 34万人ほど観光客が増加したようです。 成功例その③『ガールズ&パンツァー』 聖地巡礼が流行語のトップテンに入り、色んなメディアで取り上げられる中、注目されたのが『ガールズ&パンツァー』(通称 ガルパン)というアニメです。06年、日本アニメ関連イベントが国内外で過去最大規模に。 北米・アジア・ヨーロッパを中心に海外のアニメイベントが 拡大中。 国内:アニメビジネス振興を目的とする東京国際アニメフェ アが参加企業過去最大、参加者約10万人に達した。

アニメ聖地巡礼による観光効果 山中裕樹 1、論文構成 本論文は次の5章から構成されている。 第1章 アニメ聖地巡礼の沿革 11 アニメ聖地巡礼のはじまり 12 インターネットの普及と聖地巡礼の広がり 13 アニメ聖地の成功例として語られる『らき☆すた』 4まとめ アニメ×町おこしにおいて、以下の3つを意識するとファンも訪れやすくなるのではないでしょうか? ・地場の環境を整備することに尽力する ・巡礼マップなどを作り、他の地域の観光資源も掛け合わせた魅力の発見をして回遊性を高めること観光(オルタナティブ・ツーリズム)が志向されてい る。アニメ・ツーリズムは,このひとつに位置づけ られるものである。コンテンツ・ツーリズム1)は, 小説・詩歌などコンテンツ全般を対象とした観光 のことを指す。アニメ・ツーリズムもこの一部で

アニメの舞台と日本を旅しよう 一般社団法人アニメツーリズム協会

アニメの舞台と日本を旅しよう 一般社団法人アニメツーリズム協会

コンテンツツーリズム論叢第6号 コンテンツツーリズム研究会 Booth

コンテンツツーリズム論叢第6号 コンテンツツーリズム研究会 Booth

論文 論文 御朱印ブームとアニメ聖地巡礼 ―「脱魔術化」と「再魔術化」のはざまで― 外国語学部 国際文化交流学科4年 清水 菜月 序論 第一章:縁を切り、縁を結ぶ 第二章:信仰の旅から観光の旅へ 第三章:アニメスポットからみる聖地巡礼 結論 序論•アニメの人気が高かった •元々観光地であり、観光客の来訪に抵抗が無い •アニメの「聖地」としてだけでなく地元そのものに魅力 があった •金沢市都心部から車で分の立地 •アニメ内の架空の祭りを逆輸入するなどファンを歓迎 する姿勢を示した2.規模拡大が続くアニメ産業の現状 アニメーション産業の市場規模をみたとき,09年の段階で1兆2,542億円であった市場 が15年には1兆8,255億円に達し,6年連続して拡大している(一般社団法人日本動画協会 (16))。

2

2

2

2

学生観光論文コンテストの受賞者と受賞作品| 調査研究・国際交流|日本ホテル教育センター公式サイト 過去の最優秀・優秀&ファイナリスト論文をご紹介いたします。 19年度第9回の受賞結果 18年度第8回の受賞結果 17年度第7回のこのアニメツーリズムについて,既往研究で は,ホスト・ゲスト・コンテンツプロデュー サー・観光プロデューサー等の間の相互作用(岡 本,13),アニメやアニメツーリズムに対する 地域の受容や反発(神田,11),アニメツーリ アニメ業界研究! 現状の仕組みや売り上げと利益や今後は崩壊? アニメの力が何となく世界を巻き込んで大変なことになっている? 確かに国内でブームになっていますがそんなになのでしょうか? ? ということで今回は「 アニメ業界研究 ! 現状の

2

2

2

2

山村高淑「アニメ・マンガを活かした地域振興~先行事例から学ぶこと~」 1 アニメ・マンガを活かした地域振興 ~先行事例から学ぶこと~ 北海道大学観光学高等研究センター 山村高淑アニメ聖地巡礼の分類と観光可能性 荒 瑞穂 , 横山 ゆりか 日本地理学会発表要旨集 19a(0), 86, 19 岡本健 地域創造学研究XXⅣ (奈良県立大学研究季報第25巻第2号) 25 (2) 15年3月 Otaku tourism and the anime pilgrimage phenomenon in Japan Takeshi Okamoto Japan Forum 27 (1) 1236 15年1月2日 査読有り 奈良にある大学と地域 ―若手教員に学ぶ― 岡本健, 河口充勇, 西村雄一郎

本物の聖地 化した京アニの舞台 放火事件から1ヵ月後の今を見る 岡本 健 現代ビジネス 講談社 1 6

本物の聖地 化した京アニの舞台 放火事件から1ヵ月後の今を見る 岡本 健 現代ビジネス 講談社 1 6

2

2

は「一般社団法人アニメツーリズム協会」2 が設 立され,主にアニメやマンガに関するツーリズムに ついて地域や企業,コンテンツホルダーに新たな経 済効果をもたらす広域観光として,積極的に取り組 む組織体制が広がっている。アニメ・マンガを契機に旅行を思い立った経験を有する旅行者層は限ら れている。 また、アニメ・マンガを契機に旅行を思い立っても、実際に旅行するケ ースは限られている。 課題22国内市場に対してもアニメ・マンガ作品と観光の魅力をセッ観光学評論 Vol12 (13) pp 3226 Tourism Studies Review Vol12 (13) pp 3226 3 3 展望論文 アニメ聖地における巡礼者と地域の関係性に関する研究 ―富山県南砺市城端を事例として 片山 明久 成美大学経営情報学部 准教授

例文あり 大学生のレポートの書き方 サブカル アニメで解説 Rikunana Blog

例文あり 大学生のレポートの書き方 サブカル アニメで解説 Rikunana Blog

ゆるキャン

ゆるキャン

1234567891011Next
Incoming Term: アニメ 観光 論文, 観光 アニメ 論文,

0 件のコメント:

コメントを投稿

close